So-net無料ブログ作成
ガーデニング ブログトップ

朝からさわやか [ガーデニング]

今朝もブラックベリーを収穫に花壇へ・・・。


中ほどの実を取っていると、隣のレモンの木に黄色いプツプツを発見!
どうやら、アゲハチョウが新芽に卵を産み付けているようです。
かわいそうですが、このままにしていると大変の事になるのでこすり落とす事に・・・。

すると、葉っぱから爽やかなレモンの香りが「フワッ」っと。
葉もしっかり柑橘系の香りがするって、初めて知りました。
こんなささやかな事も何だかうれしいんです。


ちなみに、肝心のレモンの実のほうは・・というと、まだ、発見されていません[たらーっ(汗)]
今年は、収穫ナシかな?



なくてはならない一本 [ガーデニング]

7,8月はスィートバジルの収穫期です。
(バジルペーストの原料になります)
早朝6時から篭を片手にバジルの芽摘み。
青空の下、緑の畑、あたり一面バジルのスパイシーな甘い香りに包まれて、新芽を摘む姿は絵になりそうなもんですが、現実は完全武装。
一番の天敵「ブヨ」に噛まれないように、長袖、網の帽子、長靴、手袋、首にタオル巻いて、農作業のおばちゃんの出来上がり[たらーっ(汗)]

それでも、今日は網の中に迷い込んだブヨに[キスマーク]噛まれてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな時は目の前に特効薬が・・。
バジルの葉を軽く揉んで噛まれたところにあてると結構効きます。

バジル摘みや、庭の草引きの時になくてはならないのが「ハーブの虫除けスプレー」
沢山作っておいて、外に出るときは小分けして持ち歩いています。
ラベンダー、レモングラス・・など、虫の嫌いなハーブが3種類入っていて「よく効く」ってお友達の間でも評判いいです。(ベニシアさんのレシピです)

柑橘系の爽やかな香りが、疲れも虫も飛ばしてくれます。


ブラックベリー [ガーデニング]

今、花壇ではブラックベリーがたわわに実っています。

DSC03758.jpg

大粒で良く熟した実は、ブドウ(巨峰)の味。
でも、ちょっと欲を出して、少しでも赤い実を食べてしまうと、飛び上がるほどスッパイ!!というダメージをいただいてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC03785.jpg

実り始めはお酢と砂糖でブラックベリー・サワーに、今回は、赤ワインを加えてジャムに挑戦です[ぴかぴか(新しい)]




ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。