So-net無料ブログ作成

朝からさわやか [ガーデニング]

今朝もブラックベリーを収穫に花壇へ・・・。


中ほどの実を取っていると、隣のレモンの木に黄色いプツプツを発見!
どうやら、アゲハチョウが新芽に卵を産み付けているようです。
かわいそうですが、このままにしていると大変の事になるのでこすり落とす事に・・・。

すると、葉っぱから爽やかなレモンの香りが「フワッ」っと。
葉もしっかり柑橘系の香りがするって、初めて知りました。
こんなささやかな事も何だかうれしいんです。


ちなみに、肝心のレモンの実のほうは・・というと、まだ、発見されていません[たらーっ(汗)]
今年は、収穫ナシかな?



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミューバー

そうなんですよね。
蝶は白も黄色も飛んでいる時はいいのですが、必ず卵を産んでいます。
そして後には・・・
ぞっとします(>_<)

だからほんとは悪いけど来て欲しくないんです。
by ミューバー (2008-07-26 22:54) 

Snowy

蝶々ってひらひら飛んでいるのを見るとカワイイんですが、ガーデナーにとっては厄介者ですね。

アゲハはフェンネルが好物のようです。
毎年、何株かは芯だけ立っている状態になっちゃって・・・。
でも、こぼれ種でいくらでも増える宿根草なんで、1,2本はアゲハに開放してあげましょうか・・・(^.^)

田舎で育ったせいか、あおむしのベイビー、そんなに怖くないんです。(スキでもないですが・・^^;)

by Snowy (2008-07-27 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。