So-net無料ブログ作成

なくてはならない一本 [ガーデニング]

7,8月はスィートバジルの収穫期です。
(バジルペーストの原料になります)
早朝6時から篭を片手にバジルの芽摘み。
青空の下、緑の畑、あたり一面バジルのスパイシーな甘い香りに包まれて、新芽を摘む姿は絵になりそうなもんですが、現実は完全武装。
一番の天敵「ブヨ」に噛まれないように、長袖、網の帽子、長靴、手袋、首にタオル巻いて、農作業のおばちゃんの出来上がり[たらーっ(汗)]

それでも、今日は網の中に迷い込んだブヨに[キスマーク]噛まれてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな時は目の前に特効薬が・・。
バジルの葉を軽く揉んで噛まれたところにあてると結構効きます。

バジル摘みや、庭の草引きの時になくてはならないのが「ハーブの虫除けスプレー」
沢山作っておいて、外に出るときは小分けして持ち歩いています。
ラベンダー、レモングラス・・など、虫の嫌いなハーブが3種類入っていて「よく効く」ってお友達の間でも評判いいです。(ベニシアさんのレシピです)

柑橘系の爽やかな香りが、疲れも虫も飛ばしてくれます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミューバー

そうなんですか!
ブヨが!!
ブヨってどんなんでしょう?(恥ずかしい・・・)

こちらの庭で怖いのは、スズメバチです。
by ミューバー (2008-07-24 21:56) 

Snowy

ミューバーさん>

ブヨ(ブト)は蚊のような虫で、小川などで育つのでどうやら都会にはいないみたいです。田舎オンリーの悪者!
蚊の数倍も性質が悪くって、刺すんじゃなくてかじるんだそうです。
だから、いつまでも痒みと腫れが残るんです。まぶたをやられた時は笑うしかなかったです~^^; 当然外出禁止で・・。

ハチも怖いですね。
特にスズメバチなんて・・・(T_T)
気をつけてくださいね。

by Snowy (2008-07-24 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。