So-net無料ブログ作成

ブラックベリー [ガーデニング]

今、花壇ではブラックベリーがたわわに実っています。

DSC03758.jpg

大粒で良く熟した実は、ブドウ(巨峰)の味。
でも、ちょっと欲を出して、少しでも赤い実を食べてしまうと、飛び上がるほどスッパイ!!というダメージをいただいてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC03785.jpg

実り始めはお酢と砂糖でブラックベリー・サワーに、今回は、赤ワインを加えてジャムに挑戦です[ぴかぴか(新しい)]




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ミューバー

snowyさん!
ブログの開設おめでとうございます(^^)/

お花のこと、美味しいお洒落なお店のこと、いろいろアップしてくださいね。
楽しみにしています(^^)

by ミューバー (2008-07-23 23:07) 

Snowy

ミューバーさん>
 
初めてのコメント、ありがとうございまーす(*^。^*)

お花と食べることはMrs.Floraにおまかせして・・・(^^;)
きっと、手作りやハーブの事が中心になるんじゃないかと思います。

また、気まぐれにでも遊びに来てくださいね。
コメント頂けたらうれしいです(*^^)v

by Snowy (2008-07-24 16:38) 

yuko

はじめまして。
OldBellさんのリンクからやってきました。
立派なブラックベリーですね!
これすっごい大粒で憧れです。
今年3月に苗を植えてやっと我が家でつるが2m.ほどまで成長してくれました。
そこにほんの小さなベリーがいくつかなっただけで。。。
それもブラックになってから口にしてみたのですが、スッパイです”涙
どうすればこんな立派なベリーがなるのですか??このままにしてたら来年なりますかね??
アーチにグルグル巻きにしたくて・・・
是非教えてください。(*・∀・)
by yuko (2008-08-26 15:54) 

Snowy

yukoさん>

コメントありがとうございます(^^♪

ブルーベリーの事ですが、立派な事を言えたら良いんですが、正直、ほったらかしで勝手に実ってくれたブルーベリーでした^^;
(おはずかしい・・・)

でも、ほったらかしも正解かもしれませんね。
肥料をやって、今年は好きなように伸ばしてやれば、来年はきっと美味しいブラックベリーが生ると思いますよ。
アーチにグルグル巻きも夢じゃないです。


来年の、その時のブログを楽しみにしてまーす(^_^)/~
by Snowy (2008-09-02 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。