So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

引越ししました。

こちらに引越ししました。

http://ameblo.jp/yellow-lapin/

引越し先でもハーブを中心としたナチュラルライフを綴って行きたいと思いますので、
よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]

ブラックベリー・サワー [ハーブ]

「そうだ!ブラックベリーどうなった?」

って、7月の始めに漬けたブラックベリー、
久しぶりに出してきたらいい色に出来上がってました。
ドキドキしながら味見・・。

「おいしー[exclamation×2]おいしいやん[exclamation]

カシスっぽい味かしら・・・。
酸味がたまらない。
ただ、砂糖を少なめにしたので、ちょっとスッパイ!
はちみつ入れたほうがいいかな。
酢、砂糖、ベリーを1:1:1がよかったかも・・・。

暑いこの夏に良いドリンクが出来ました[手(チョキ)]

いつでも・・・。 [音楽]

西村 由紀江さんの曲が好きです。

PCで作業しているときも、縫い物をしているときも、いつも流れています。
ほっこり、やさしい気持ちのなれるから不思議です。

癒されています。

ローズマリーのリンス [ハーブ]

ローズマリーの生葉を煮出した液とりんご酢でリンスを作りました。
(↓これくらいの液にりんこ酢大さじ2、かなりテキトー[たらーっ(汗)]
DSC03918.jpg

正直、効果の程は半信半疑でした。
でも、最初の一塗りで「え[exclamation]ええ[exclamation&question]、リンスだわ[目]
間違いなく、つけるそばからしっとり、市販のリンスとさほど変わりません。
乾いてからも、子供がビックリするほどつやつやしていました。

ローズマリーには養毛効果もあるそうなので、[犬]Ku-にも作ってあけましょうか。
今年はオールドの特有のモコモコした毛が出てこなくなってきました。
オシリもおハゲちゃんだし・・・。

そうすると、バケツ1杯は作らなきゃ・・[たらーっ(汗)]




ソープ [ハーブ]

前から使っているヒノキの固形ソープは泡立ち、香り、ツッパリも無く、日々の洗顔に重宝してます。
そんなこんなで、私は固形せっけん派。
今日はイオン北神戸の「lush」で、3種類のソープを買ってきました。
DSC03890.jpg

たくさん種類がありすぎて、何が何やら・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
で、お店の人にアドバイスを頂くことに・・。

「美肌」!の一言で飛びついた,リリー花エキスの「幸せの黄色いリリー」
乾燥やトラブル肌に良いハチミツの「みつばちマーチ」
日焼けに良いというオリーブオイルたっぷりの「ボーノボーノ」

「みつばちマーチ」はあえて、蜜蝋付きを買いました。
蜜蝋部分を下にしておくと石鹸が溶けにくいとの事ですが、他に使い道があるかも・・・、
とりあえずはがしてみる事に・・。

蜜蝋は古い家具などを磨くのに良いみたいなんで、利用してみます。
DSC03894.jpg


早速、迷わず美肌のリリーから・・・[ぴかぴか(新しい)]
やさしい泡立ちで、しっとり。すぐに化粧水つけなくても大丈夫でした。
なんといっても、香りがすばらしいです。


庭仕事の後は「ボーノボーノ」夜は「幸せの黄色いリリ-」
「みつばちマーチ」はいつ・・・?[たらーっ(汗)]
顔がもう1ついるわね。

http://www.lushjapan.com/


Ku-'s Herbal Bath [ハーブ]

おじいちゃん犬オールドの白毛の所を黒いゴマ粒が動いてる[がく~(落胆した顔)]
もしかして、○ミ?フロントラインしてるのに・・・。

これはいい機会。
虫除け効果のある愛犬用のハーブバスを試してみます(ベニシアさんのレシピです)
ペニーロイヤルミント、ペパーミント、ローズマリー、サントリナ、ありがたい事に、庭に全部あるじゃない。
200g集めればいいのね。
私は好きな香りだけど、Ku-は気に入ってくれるかな?

防虫効果のあるペニーロイヤルミントは増えてもジャマにならない何ヶ所かに植えています
蚊よけになればと外にいるハスキーの近くにも・・・。
ほふく性で草にも負けない強い生命力、うっかりするとミントだらけになるので要注意です。
最初、大切に畑に植えて[もうやだ~(悲しい顔)]ました。
DSC03898.JPG

朝からさわやか [ガーデニング]

今朝もブラックベリーを収穫に花壇へ・・・。


中ほどの実を取っていると、隣のレモンの木に黄色いプツプツを発見!
どうやら、アゲハチョウが新芽に卵を産み付けているようです。
かわいそうですが、このままにしていると大変の事になるのでこすり落とす事に・・・。

すると、葉っぱから爽やかなレモンの香りが「フワッ」っと。
葉もしっかり柑橘系の香りがするって、初めて知りました。
こんなささやかな事も何だかうれしいんです。


ちなみに、肝心のレモンの実のほうは・・というと、まだ、発見されていません[たらーっ(汗)]
今年は、収穫ナシかな?



アロエの化粧水 [ハーブ]

アロエの化粧水作ってみました。
もともと埴輪肌の私、今BODY SHOPのアロエシリーズを使っています。
うるおい感も満足ですが、気のせいかしら・・・目の下にあった肝班が薄くなってる気がして・・・。
もしもこれがアロエ効果ならうれしいんですが・・・。


Mrs.Floraにもおすそ分け。

DSC03815.jpg
ちょっと前まではどこの家庭にもアロエの鉢植えがありました。
やけどや怪我をした時、母が薬代わりにアロエのゼリー状の所を塗ってくれたことを思い出します。
そういえば、いつの間にか治っていたような・・・。
事実、アロエには乾燥肌、炎症を抑える作用があるようです。
昔の人は、ハーブなんてお洒落な言葉は使わなくても、知識人だったんですね。




なくてはならない一本 [ガーデニング]

7,8月はスィートバジルの収穫期です。
(バジルペーストの原料になります)
早朝6時から篭を片手にバジルの芽摘み。
青空の下、緑の畑、あたり一面バジルのスパイシーな甘い香りに包まれて、新芽を摘む姿は絵になりそうなもんですが、現実は完全武装。
一番の天敵「ブヨ」に噛まれないように、長袖、網の帽子、長靴、手袋、首にタオル巻いて、農作業のおばちゃんの出来上がり[たらーっ(汗)]

それでも、今日は網の中に迷い込んだブヨに[キスマーク]噛まれてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな時は目の前に特効薬が・・。
バジルの葉を軽く揉んで噛まれたところにあてると結構効きます。

バジル摘みや、庭の草引きの時になくてはならないのが「ハーブの虫除けスプレー」
沢山作っておいて、外に出るときは小分けして持ち歩いています。
ラベンダー、レモングラス・・など、虫の嫌いなハーブが3種類入っていて「よく効く」ってお友達の間でも評判いいです。(ベニシアさんのレシピです)

柑橘系の爽やかな香りが、疲れも虫も飛ばしてくれます。


おぉ! 気になるあの人が・・・。 [テレビ]

好きだなぁ・・この人。眞島 秀和さん。
以前、NHKで放送された「海峡」というドラマでトキメキました。
朝鮮人の青年役があまりにもピッタリだったので、やけに日本語の上手な韓国の俳優さんだなぁ・・と思いながら見ていました。
実はその反対だったんですが・・・[たらーっ(汗)]
そう思わせるほど、すばらしい演技でした。
改めて見てみると、眞島さんをさがせ!!ゲームができるほど、ドラマや映画に出演されてるんですねぇ。


先日、何気に見ていたバラエティー番組で発見[目][exclamation]
「モンスターペアレント」チームにいる[exclamation&question]ゲームもしちゃってますぅ[exclamation&question]
そんな眞島さんを見るのは初めて・・・で、お宝だわ!と、いう事で即録画。
ちょっとクセのある役柄が多い人ですが、映画のメイキングなどを見ると、素顔は笑顔のステキなさわやかな系。
これからもドシドシ映画にテレビに活躍して欲しい俳優さんです[揺れるハート]

http://www.ajinomoto.co.jp/cm/doc/tvcm/hondashi.html??cmTop4=tvcmHondashi

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。